筋トレやスポーツジムが続かない人にボルダリングが最適な6つの理由

筋トレやスポーツジムが続かない人の原因の最も多いのは「単調」だったり「おもしろくない」など。ではなぜ、それらの人にボルダリングジムがおすすめなのか。筋トレ・スポーツジム通いに挫折した経験のある人は是非読んでみてください!

ボルダリングは純粋に楽しい!

ボルダリングには、課題が設定されていて決められたホールド(壁についている石)だけを使って登ります。課題は優しいものから難しいものまで様々あり、頭を使いながら工夫をして登らなければいけません。筋トレやスポーツジムのような単調な反復運動が一切ないので楽しく運動をすることができます。筋トレやランニングなどを1時間と言われると精神的にも辛い(笑)ですが、ボルダリングは登り始めたら1時間なんてあっという間です。 楽しいから続けられる。そして運動は続けないと意味がない。筋トレやスポーツジムが続かないのは楽しくなかったからじゃないでしょうか?

他では味わえない達成感が得られる!

決められたホールドだけを使い、ルートに沿って高い壁を登りきってゴールまで到達できた時の爽快感と達成感はたまりません!これがボルダリングの最大の醍醐味なんじゃないでしょうか。これは言葉で説明するのは難しいですが、とにかく1度登ってみればすぐに実感できると思います! そして上記と内容がかぶりますが、ボルダリングジムの課題にはグレード(段級方式)が設定されていて、8級、7級、6級・・・・初段、2段など様々な難易度があります。なので、一つ課題をクリアすればまだ次があり、またクリアしてまた次、またクリアして次の難易度の課題に・・・と果てしないです(笑) なので、ボルダリングではまず飽きることはないでしょう。そして、あなたが難しい課題に挑戦している時、あなたは引き締まった肉体を手に入れていることでしょう!

全身を使うのでフィットネス効果が高い

ボルダリングは特に腕の筋力や運動神経が必要とか、筋力や力に自信のない人には無理と思っていませんか?実は筋力、握力のない方でも大丈夫なんです。見たかんじ腕の筋肉がたくさん必要なイメージがあると思います。ですがボルダリングは腕の筋力で登るのではなく、バランスや体幹、背中に脚など全身をうまく使い、手よりも力の強い足も使って登ります。そして体をねじったり、足を高く上げたり、かかとを使ったり、腹筋を使ったりなどなど全身の筋肉をまんべんなく使うので、体を引き締めるフィットネス効果が非常に高いスポーツです。

スポーツジムよりも友達ができやすい

ボルダリングをしている人(クライマーとよくいいます)は、仲間意識が高くすぐに打ち解けてくれる人が多いです。というのも、ボルダリングジムにいったら、他の人と一緒に同じ課題を登ったり、ガンバ!ガンバ!と言いながら応援しあったり、課題をクリアできたら一緒に喜んでくれたり、先輩のクライマーに登り方のコツを教えてもらったり、などなどスポーツジムよりも非常にコミュニケーションに富んだ環境です。 筆者自身も、先輩クライマーに色々登り方を教えてもらったり他の人と一緒に登っているうちにいつの間にか友達がいっぱいできました。仲間がいると思うと、ボルダリングジムに行きたくなりますし、もっとうまくなりたい!と思うのでみるみる上達もできちゃいます。 そして、ボルダリング後のビールを仲間と飲むのは最高です!!

手ぶらで通える

ボルダリングに必要なのはチョークバッグとクライミングシューズだけ。もちろん動きやすい服装でいくにこしたことはありませんが、チョークバッグとクライミングシューズはレンタルできるのでほぼ手ぶらでいくことができます!ボルダリングジムによっては自分専用のスペースを借りれるので、そこに自分で買ったシューズやチョークを置くことも可能です。 スポーツジムでは分厚いウェアやバスタオル、専用のシューズなど必要ですが、ボルダリングジムは上記の通りなので、仕事帰りにかなり通いやすいです。

ボルダリングは1人じゃない。

筋トレやスポーツジムは1人で行うことがほとんどですよね。(専属のトレーナーなどを付ければ別ですが)ですが、ボルダリングジムは1人じゃありません。様々な人がいて、切磋琢磨し合える環境です。そんな環境って中々ないんじゃないかなーと筆者自身思いますし、だからこそボルダリングをしているんだと思います。 もし、このページを見て「ボルダリングはじめよっかな。」と思ってくださればこんな嬉しいことはありません!どうか1人でもボルダリングを楽しんでくれる仲間が増えますようにと筆者は心から思います。

番外編:ボルダリングジムの平均的な相場

ボルダリングジムの料金の平均は以下の通りです。

  • 入会金(初回登録料):約500~1000円くらい。
  • 1日の施設利用料:約1500~2000円くらい。
  • 月会員:約10000円くらい。
  • シューズとチョークのレンタル代:約500円くらい。

合せて読みたいクライミング記事