ボルダリングスタイル.com 初心者クライマー応援サイト!

クライミング最新情報から、ジム・外岩まで、ボルダリング初心者のための上達できるボルダリング情報サイト

© ボルダリングスタイル.com 初心者クライマー応援サイト! All rights reserved.

初心者が外岩リードクライミングに行く為に最低限必要な7つの持ち物

もし、はじめて外岩のリードクライミングに行く際は必ず上級者のリードクライマーの方と一緒に行きましょう。リードクライミングはボルダリングに比べて危険度が増します。一歩間違えば大けが、最悪の場合死んでしまいます。ですがその分、ボルダリングでは味わえない頑健な岩場の風景、リードならではの達成感を味わうことができます。

外岩リードクライミングに行く前に、最低限必要なアイテムをピックアップしてみました。少しでもみなさんの予習になれば幸いです。

1・チョーク&チョークバッグ

2013-12-10_165834

クライミングの必需品である、チョークとチョークバッグは言わずもがな必要なものですね。リードクライミングは何度もレスト・チョークアップを行ってゴールを目指します。チョークバッグは据え置き型(バケツ型)のものではなく、腰にぶら下げれる小型のチョークバッグを持っていきましょう。

2・クライミングシューズ

クライミングシューズ

こちらがなければクライミングどころではありませんね(笑)ボルダリングよりも長時間岩場で登り続けなければいけないので、普段使っている自分に合ったクライミングシューズを持っていくことをおすすめします。

3・ロープバッグ&ロープ

2014-11-24_012407

ロープはリードクライミングの必需品です。外岩ではロープだけでなくロープバッグも持っていきましょう。砂や汚れなどからロープを守る専用のバッグで、地面にロープを置く際に広げられるロープタープがついています。単にロープを運搬するだけではないんです。
ロープは10.2~10.5mm径・長さ50mが一般的です。

4・ヌンチャク(クイックドロー)

2014-11-24_012437

クイックドローは、2つのカラビナを短いスリングで連結した状態のものを言い、ヌンチャクと呼ばれています。岩場に設置されているボルトにヌンチャクを取り付けて登ります。はじめのうちは経験者の方が多く用意してくれるでしょうが、1つでも用意していると喜ばれます。ちなみに完登のスタイルの中では、ヌンチャクなど一切のプロテクションを自分でセットしながら登りきることをマスタースタイルと呼びます。

5・ハーネス

2014-11-24_012535

室内・外岩どちらにも必要不可欠なのがハーネス。ハーネスは自分の体格やクライミングのスタイルに合わせて用意する必要があります。なので、購入の際は積極的に試着しましょう。安全面を考えるなら、ベルトを締め込むだけのタイプは折り返し忘れによる事故の心配が少ないのでおすすめです。

6・ATCなどのビレイデバイス

2014-11-24_012817

ビレイデバイスは、クライマーが墜落した際にロープの流れを止める制動器のことです。ビレイを行う際の必需品ですね。有名なのがブラックダイアモンド社のATCタイプ。他にも様々なタイプがありますが、それぞれのビレイデバイスのメリット・デメリットを理解し、ジムでビレイの練習を行ってから使うことをおすすめします。

7・ロッキングカラビナ

2014-11-24_012609

カラビナの中でもゲートに安全環が設けられたタイプで、ハーネスとビレイデバイスを固定する際に使います。必ず1つは用意しておきましょう。

他にもあるあるリードクライミングでの必需品

ビレイを行う際にビレイグローブがあればよいですが、もし用意できないのであれば軍手でも代用できます。そして大抵寒い中でクライミングを行うので、リードクライミング・ボルダリングを問わずダウンなどの防寒着も必要です。特に、ビレイ中は寒いので上着だけではなくズボンもスキーウェア用のものなどを1つは持っていきたいところですね。

合せて読みたいクライミング記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

正対ムーブのコツと基本姿勢|今さら聞けないボルダリングのテクニック

正対ムーブについて。これらはボルダリングの超基本姿勢で、絶対におさえておきたい必須テクニックです。ポイントは「どれだけパワーをセーブできるか…

IFSCクライミングワールドカップ動画を見まくってうまくなろう!

最近、休みの日に滋賀県のクライミングジムのぐっぼるに行ってきたんですが、 ジム内にはモニターがあり、ずっとIFSCクライミングワールドカッ…

ボルダリングジムに週3回!上達のスピードを高める通い方

すっかり暑くなってきましたね。 もうすぐ梅雨入りだそうですが、 皆さんのボルダリングライフはどうでしょうか? 春からボルダリングを…

クライミングが上達しない人のためのアニメで初心にかえるスランプ脱出法

クライミング・ボルダリングに限らず、どんなスポーツでも上達がストップしてしまういわゆる「スランプ」のような状態に誰しも陥った経験はあるはずで…

共感したら即いいね!クライミングあるある集めてみました。

クライミングあるある~生活編~ お風呂に入る前、鏡の前でポーズを決めて筋肉の付き具合を見る。 爪が長いといてもたってもいられ…

ページ上部へ戻る