関西のクライミング初心者必見、大阪でボルダリングスクール開校!

大阪のボルダリングジム「CLARICA」(以下クラリカ)で、2014年10月から初心者限定のボルダリングスクールが開校されました!・・・ボルダリングスクール?ジム通いと何が違うの?と思いますよね。クラリカでは、週1回の全4回で少人数制のボルダリングスクールをはじめられました。名付けてクラリカビギナーズスクール!

クラリカビギナーズスクールの詳細(クラリカのホームページに飛びます。)

ボルダリングスクールの内容って?

2014-11-07_142158

少人数制でみっちり学べる!

クラリカビギナーズスクールでは、少人数制で開催されています。毎月最大6人までで、みっちりと基礎を学ぶことができます。少人数なので1人1人納得いくまでレッスンを受けることができます。クラリカの店長がつきっきりでレクチャーされるので、わからないところも何度でも聞けます。

ボルダリングの基礎の基礎から学べる!

ビギナーズスクールのカリキュラムは、ボルダリングに必要な道具の紹介から、登る前に必要なオブザベーションの方法、重心移動の基本的な方法から、ボルダリングに必要なテクニック(ムーブ)、ホールド(壁についている石)の種類や持ち方の説明など、ボルダリングの基礎の基礎から学ぶことができます。ジム通いしたてだと、そこまでは分からないですが、スクールなら1からみっちり知ることができますね。

特に、上達に必須なバランスの取り方や足の使い方を最初から知ることによって最初から正しいテクニックで登る癖がつくので上達は早いと言えます。

ひと月ごとのクラス制で、週1回の全4回のスクールです。

ビギナーズスクールは、毎月金曜日の19時30分からスタート。終了は21時で、そこから閉店の23時まではジムを利用することができます。全4回のスクールなので、1回1回の内容がかなり濃いです。
毎週のボルダリングのスキルアップを実感できるでしょう^^

クラリカビギナーズスクールは、女性の応募が多いです。

2014年10月生は、女性の応募が多かったようです。ボルダリングジム自体、女性が最近多くなってきていますしね。ボルダリングを始めたいけどなかなかキッカケがなかったり、1人じゃ勇気がでなかったり、興味があるけどやり方がわからない人はスクールの利用を考えてもいいですね。女性の方も気軽に始めれますね。

ボルダリングビギナーズスクールの応募は、クラリカのホームページから行うことができますよー!
詳細もそちらで確認してください^^

ボルダリングスクールの詳細と応募はこちらから(クラリカのホームページにとびます。)

ボルダリング人口が増えて、もっとボルダリングが盛り上がればいいな。

2014-11-07_142808

個人的には、ボルダリングがより身近になってボルダリング自体の敷居が低くなって、より多くの人にボルダリングを知って楽しんでもらえる機会が増えたなとちょっぴり感動しています。実際、ボルダリングに興味があるけどいけない人って多いんだと思います。初めてだと不安だろうし、やり方もわからないだろうし。ジムの「道場!」的な雰囲気も必ずしもないとは限りませんし(笑)

もっとスクール的なことを行うボルダリングジムが増えれば、ボルダリング人口も増えてよりボルダリング自体が大きく盛り上がっていくんじゃないかな、と思っています。とはいえ、はじめてのうちから正しいテクニックを教われば、絶対に上達も早いですしボルダリングの醍醐味である達成感が得られやすいと思いますし、それが結果的に、長くボルダリングを行う人が増えるんだなとこっそり思って二ヤついています。

 

 

合せて読みたいクライミング記事