ユニクロの靴下がクライミングシューズ用靴下としておすすめな理由

ユニクロの靴下のなかでも、ユニクロのベリーショートソックスをご存じでしょうか?1足330円のそれです。このベリーショートソックスが、クライミングシューズ用靴下として非常に使いやすいんです。

クライミングシューズ用の靴下として有名なのが、5.10(ファイブテン)から発売されているロックソックスです。これは、クライミング用に開発された極薄のショートソックスです。機能的でいい靴下ですが、1足が998円・・・。高いんです。

正直、ユニクロのベリーショートソックスがクライミングシューズ用の靴下として使えます。なぜおすすめなのか?超おすすめな理由を紹介します。

ロックソックスに負けない極薄さ!

2014-08-02_094818

クライミングシューズ用靴下として使いやすい靴下の条件の一つとして、靴下がどれだけ薄いかです。厚い普通の靴下では、攻めてる靴が履きにくかったり、足裏感覚が伝わりにくくなります。

ユニクロのベリーショートソックスは、ロックソックスに負けない極薄さが魅力です。これなら、クライミングシューズ用に使っても足裏感覚を邪魔せず、クライミングシューズからくる足の痛みも和らげます。

ユニクロのベリーショートソックスは安く、入手しやすい

2014-08-02_095605

5.10のロックソックスは1足998円です。ユニクロのベリーショートソックスは1足330円で、ロックソックスを3足買える安さが魅力です。靴下は、すぐ破れたり、なくしたりと消耗品です。ロックソックスはたしかに機能性は魅力的ですが、あくまでも靴下は消耗品。あまり取り扱っている店舗が少ないのも欠点です。

ユニクロのベリーショートソックスなら価格もロックソックスの3分の1ですし、ユニクロの各店で販売しているので入手のしやすさも魅力的です。消耗品としてかなり適してyいると言えます。ユニクロのセールなどを狙って大量に購入するのも賢い購入方法と言えます。

ユニクロのベリーショートソックスの賢い選び方

2014-08-02_0945442014-08-02_094718

ユニクロのベリーショートソックスには様々な種類があります。パイルベリーショートソックスやコンフォートサポートショートソックスなどなど。靴下の厚さが薄いのから分厚いのまで色々とあります。

クライミングシューズ用に適しているベリーショートソックスは、できるだけ薄いベリーショートソックスを選びましょう。メンズの場合、商品名が「ベリーショートソックス」とだけ書かれている無地のものがおすすめです。レディースのものは、薄いタイプがかなり多いので、好きなものを選んでもよいかもしれません^^

合せて読みたいクライミング記事