【新しい趣味探し】春から始めるならボルダリングが最適な理由

長い冬が終わり、ようやく春が始まりますね。春になると、新しい環境で頑張る人が多いと思います。新しい職場、新しい学校、新しい生活。

ここで皆さんにオススメしたいのが、「新しい趣味にボルダリングを始めてはどうだろうか?」ということです。なぜボルダリングなのか?いえいえ、ボルダリングには、メリットが多すぎるんです。

そんな新しい趣味にはボルダリングが最適な理由を紹介します♪

 

ボルダリングとは?

ボルダリングとは、クライミングの種類の中で、一番気軽に始められるクライミングのことを言います。 つまり、クライミングの一つのジャンルで、クライミングシューズとチョーク(滑り止めの粉)のみでできるクライミングになります。 そのため、ボルダリングは他の種類とは違い高い壁を登るのではなく、下にマットを引き気軽にクライミングを楽しめる事が出来ます。

ボルダリングは手ぶらで気軽に始められる!

shoes01

ボルダリングに必要なものは、クライミングシューズとチョークだけ。

これらはボルダリングジムでレンタルできるので、何も用意せず、簡単に手ぶらで始められるスポーツなんです。

冬にたるんだ体を、ボルダリングなら楽しく引き締めれる!(ダイエット効果)

2014-03-18_175923

ボルダリングのは、短時間で多くのカロリーを消費することができるスポーツです。スポーツジムなどに比べ、単純な動きではなく、「考える」+「行動する」頭と体の両方を使って行うスポーツなので、苦にならず長時間行うことができます!

冬に食べ過ぎてたるんだ体を引き締めるには、ボルダリングが簡単で楽しくて最適なんです。

 

夏に向けて、体のラインを美しくすることができる!

2014-03-18_180143

春が過ぎれば夏。夏といえば海ですよね。

男性なら、体を引き締めて、筋肉をつけて少しでもマッチョになりたいでしょうし、女性なら、少しでも体のラインを美しく引き締めて、ダイエットしたいでしょうね。

ボルダリングのダイエット効果について、もっと突っ込んで説明を行うと、ボルダリングの痩せ型は「筋肉を増やし、脂肪を減らす。」言い換えると、体の基礎代謝を高め、痩せやすい体作りに向いているスポーツなんです。カロリー消費量はジョギングの1.5倍。ジョギングよるも楽しく、カロリーを多く消費することができます。

男性なら、3ヶ月も続ければ簡単に上半身の筋肉をつける事ができますし、女性の方でも無理なく楽しくダイエットを行う事ができます。

 

ボルダリングなら短時間でストレス発散ができる!

2014-03-18_171944

ボルダリングは、体を使ったパズルと例えられるように、かなり頭を使うスポーツです。決められたホールドだけを使って、スタートからゴールを目指す。どの手を使うか、足をどこに置くかは本人の自由。

たとえば、どうしても手が届かないホールド(取っ手)があったとしても、「右手が届かなかったら左手を使ってみよう。」とか「右足を上げれば右手が届いた。」など、様々なアプローチ方法によってクリアできちゃうんです。

正解はひとつではなく、その人の身長や性格によってやり方が違うんです。

ボルダリングは、没頭できるスポーツです。ストレス発散にも繋がりますし、体も動かせるので、心身ともに健康になれるスポーツと言えます。

 

無料体験を行えるボルダリングジムもあるので、気軽にジムにいってみよう

最近は、ボルダリングジムも増え、様々な場所にジムがあります。その中でも、無料体験を行っているボルダリングジムがあるので、是非体験してみましょう♪

初心者に優しい関西のボルダリングジムはコチラ

 

合せて読みたいクライミング記事