自宅で練習・鍛える、保持力向上のためのボルダリングコソ練アイテム

仕事が忙しくて中々ジムにいけない!

気になるライバルと差をつけて上手くなりたい!

と思っている方も、絶対に多いと思います。そんな時に思いつくのが「もっと自宅でボルダリングが上手くなるトレーニングがあればなぁ。」と思うでしょう。このサイトでいくつか紹介しているストレッチ方法体幹トレーニングボルダリングに有効な筋トレも効果的ですが、もっと効率よく上手になれるトレーニング方法は!?と思う方のために、今回は、「自宅で練習できるボルダリングコソ練習アイテム」を紹介します。

本格的に上手くなりたい人にはフィンガーボード・キャンパスボード

2014-02-12_175541

自宅にも気軽に設置でき、ボルダリング上達に大きな力を発揮するのが「キャンパスボード」です。上体のパワーと筋繊維を大きく向上させ、様々なトレーニングを行うことができます。

懸垂やストレッチ、広背筋のトレーニングなど、トレーニング方法は多岐に渡ります。できるだけオープンハンドで持ち、ホールドをつかむ力を向上させましょう。デッドポイントや、ランジ・ダブルダイノなどのムーブの精度を高めることができます!

2014-02-12_175610

キャンパスボード・フィンガーボードの中でも特にオススメなのが、Metolius社(メトリウス)のフィンガーボード。価格も7000円~と非常に安価で、最適な姿勢でぶら下がることのできる、弓状に湾曲したデザインが特徴的。様々な形状の穴で、様々なトレーニングを行うことができます!

家に広さがあるなら、プライベートウォールを設置しても可!

2014-02-12_180010

自宅に、ホールドが付いた壁を設置できるのが魅力のプライベートウォール

相当家の場所をとるので、家族からの冷たい目線は避けられそうにありません(笑) ですが、家でジム並みの練習を行う事ができるのは大きな魅力です!

イスを足において、強傾斜の対策を行えます。苦手なホールドを付けて、どんなホールドでも持てる保持力を身につけましょう♪

手指を強化させる、グリップマスター・グリップセイバープラス

コソ練の代名詞とも言える、手指を強化させるアイテムがグリップマスターグリップセイバーです。

2014-02-12_180856

グリップマスターは、手指強化ギアで、指1本ずつを鍛えることができます。クライマーのみならず、ゴルファーやテニスプレイヤーからも重宝されているグッズです。グリップマスターに関しては、GRIP MASTER社のPROラインがオススメ!それぞれ、負荷によって種類があり、2kg~5kgまであります。価格は、2980円ほどですよ。

2014-02-12_181004グリップセイバーは、指を伸ばす拮抗筋を鍛えることができ、バランスよく指の強化が図れるのが魅力のコソ錬グッズです。仕事の合間やテレビを見ながら等、様々な隙間時間を埋めることのできるコソ練グッズです。指の保持力を向上させて、持てないホールドを持てるようになれる夢のアイテムかも!?

グリップセイバーは、Metlius社のものがポピュラーで、赤色のレギュラー、水色のソフト、黄色のハードがあり、筋力に合わせて負荷を選ぶことができます。価格は2,100円です。

コソ練グッズでライバルに差をつけろ!

週一以下で、クライミングを上達させるには、コソ練を行う意外、方法がありません!そして、普段週3でクライミングジムに通っている人も、ジムでのうだつの上がらない日常を打破できるのは、コソ錬しかないと思います。

あなたのライフスタイルに合わせて、練習できるのがコソ練。コソ練で、モチベーションアップをして、ライバルに差をつけましょう!

そのためには、「1に努力・2に努力・3、4も努力で5に努力です!」

 

合せて読みたいクライミング記事