初心者向け!ユニクロで安く揃えるボルダリングを行う時の服装

どのスポーツでもそうですが、ボルダリングに適した服装があります。伸縮性に富んだボルダリングの動きに合わせたTシャツやパンツ、それに靴下などなど。様々なボルダリング用ウェアが存在します。もちろんお金があればボルダリング用のウェアを買う方がいいに決まっています。

・・・ですが、その分高いです。

ボルダリングを始めたての初心者が、高いお金を払っていきなりクライミング用ウェアを買うのは敷居が高いように感じます。それならまず、クライミングシューズを買ったほうがいいですよ。

私もボルダリングはじめたての時、服装に一時期なやんだことがあります。ジャージやスウェットでやると、服が重くて登りにくいし、短パンだと、足を打ったり、擦りむくとかなり痛いし・・・。とはいえ、クライミングパンツなどのクライミングメーカーの服も高いし・・・。

そんなときにオススメなのが、ユニクロです。

天下のユニクロ様は、安価で質のいいものを揃えているので、クライマーの方でも、ユニクロを着用している人も結構います。

上半身は、正直なんでもいいんです。

2014-02-12_165915

上半身に着るシャツは、Tシャツが無難ですが、正直なんでもいいです(笑)クライミングジムのTシャツや、ライブTシャツを着ている人を多く見かけます。

ただ、これはNGだなー・・・と思う上半身の服装があります。それは、男性のタンクトップと、女子の丈の短いシャツです。

男性のタンクトップは、筋肉隆々な感じが良く見え、いいやん!と思いますが、汗の臭いがかなりダイレクトで伝わってきます。しっかりと体臭・デオドラント対策をしないと、周りの人に迷惑をかけちゃうなんてこともしばしば。

女性の丈の短いシャツですが、女性クライマーが登っている時、お腹が見えてしまったり、パンツが見えてしまったりする人も稀ですがいます。男性的には、大歓迎かもしれませんが、目のやり場に困ってしまうので、できるだけ避けたほうがいいですね・・・^^;

ボルダリングは、パンツ選びがかなり重要!

ボルダリングを行う服装で重要なのが、パンツです。ボルダリングの性質上、下半身を上げたり、広げたりする動作が多いので、パンツに機能性が求められます。最低限欲しい機能としては、

  1. パンツにストレッチ性があるもの
  2. 丈がひざ下まであるもの
  3. 丈夫で破れにくいもの

です。

2014-02-12_165255 2014-02-12_165227

女性なら、ユニクロのウルトラストレッチカラージーンズや、スウェットカーゴパンツなどベターですね!価格も2,000円~4,000円で買えるので、かなり経済的です。

2014-02-12_165340 2014-02-12_165318

男性なら、スリムフィットカーゴや、スウェットパンツなどがおすすめです。価格も2,000円~4,000円で買えるので、こちらも経済的!

ユニクロのパンツなら、ボルダリングでの動きもバッチリです。

もちろん、お金があるなら、「マムート」や「ムーン」、「コロンビア」のクライミングパンツが欲しいところですね。クライミングパンツが欲しいとは思っていますが、フリーマーケットや古着屋でこそこそ探しているくらいです。

とにかく、パンツ選びに迷ったら、ユニクロに直行しましょう(笑)

 

合せて読みたいクライミング記事