キレイに痩せたい女性の方へ|ボルダリングで楽しくダイエット!

ジムにもよりますが、女性のクライマーが多くいるジムも多いかと思います。今では様々なお店でレディースデーが設定されており、女性クライマーを目にする機会も多いですね。

経験の豊富な、女性クライマーは、みな筋肉質でスラっとしたタイトな体型の人が多いです。まさに、ボルダリングにダイエット効果があるということを物語っているようです。昔に比べると、圧倒的に女性のクライマーが増えました。では、ボルダリングにはどういったダイエット効果があるのでしょうか?

 

ボルダリングにダイエット効果がある理由

 

消費カロリーが大きい

ボルダリングは、時間が短くても消費カロリーの大きいスポーツでかなりの体力を短時間で消耗します。体重50キロの人が、30分ボルダリングした場合、ジョギング30分の1.5倍の、2625キロカロリーを消費するといわれています。

 

インナーマッスルを鍛え、痩せやすい体に

女性の特に気になる二の腕は腕の動きで、ウエストは体をねじる動きで、ヒップやふくらはぎは、足をつかう動きで、それぞれの筋肉を使います。適度な筋肉がつくことによって、脂肪が燃焼しやすくなり、引き締まった痩せやすい体型に変化していきます。女性の気になる部分を、楽しみながらシェイプアップできるので、女性クライマーが多いのも納得できますね。

 

楽しいから続けられる

ボルダリングの最大の魅力だと思います。ダイエットのために、ジョギングや、スポーツジムに通っても長続きしない人も少なくはないんじゃないでしょうか?ボルダリングは、パズル要素の高い、体と頭も使って行うスポーツで、完登できた時の達成感と爽快感は、一度知ってしまうとクセになります。そして、ボルダリングを続けていくと、ジムに友達ができたり、顔見知りができたりして、一緒に同じ課題をトライしあうようにもなります。

楽しいから続けられるのがボルダリングです。健康的に痩せたい方にはオススメです。

 

ボルダリングを始めても痩せない方へ」

ボルダリングのダイエット効果をご紹介しましたが、「え、私もう半年も続けてるのに全然痩せないんだけど!」って方、食事や睡眠、ストレスや生活習慣は大丈夫ですか? いくら、ボルダリングがダイエット効果のある万能なスポーツでも、生活習慣による代謝の低下や、栄養を考えない偏った食生活では、どうしても痩せる事はできません^^;

是非、心身共に健康な生活を心がけて、ボルダリングで美しくなりましょう^^

合せて読みたいクライミング記事