ボルダリングスタイル.com 初心者クライマー応援サイト!

クライミング最新情報から、ジム・外岩まで、ボルダリング初心者のための上達できるボルダリング情報サイト

© ボルダリングスタイル.com 初心者クライマー応援サイト! All rights reserved.

はじめての一足はコレ!ボルダリング初心者向けクライミングシューズ

ボルダリングで最も重要な要素は?と尋ねれば、多くのクライマーは「シューズ」と答えるでしょう。それほど重要なシューズだからこそ、自分に合ったクライミングシューズを買いたいものです!もしかしたら、自分に合ったいいクライミングシューズと出会うことが、ボルダリングのレベルアップにつながる近道かもしれません。レンタルシューズを卒業して、マイシューズを手に入れて脱初心者を目指しましょう!

 

初めてのシューズを買うタイミングはいつ?

ボルダリング・クライミングが楽しい!続けていけそう!と思ったその時が買い時です。しかし、焦りは禁物。しばらくは、レンタルシューズで、毎回少しずつサイズを小さくしてみるのがオススメです。そうすれば、自分が痛くなく登れる最小サイズを探ることができます。そして、サイズが小さいシューズのほうが登りやすいと自分で実感するのも非常に重要です。

 

初心者が初めてのクライミングシューズを選ぶ際のポイント

 

履きやすさで選びましょう!

初めての靴は、とにかく痛くないことが大切です!足に合っていて、履いた時に足が包み込まれるような感覚がある靴がベストです!最初からサイズの小さいクライミングシューズを選んでしまうと、ボルダリングが苦痛になるはず。靴を履くたびに痛みに耐えなきゃいけないとなると、ボルダリング熱も冷めてしまいます。特に、仕事帰りで足がむくんでいる状態だと、靴を履くことさえ諦めてしまいますよ。

 

足裏感覚がよくわかるシューズを選ぼう

最初の一足は、その後のあなた自身のクライミングスタイルの基本をつくる大切なプロセスです。最初に足で乗り込む、かき込む、押し付けるといった感覚を足で実感して知ることによって、その後の足使いを意識したクライミングができるようになります。はじめから、ソールの硬いクライミングシューズを使っていると、足の力が付きにくくなってしまいます。足を使う事ができれば、飛躍的に上達することができます!

 

はじめての一足におすすめのクライミングシューズ

イボルブ エレクトラVTR

イボルブ エレクトラVTR

ソール・アッパーともにしなやかで柔らかく、足裏のホールドに乗っている感覚が伝わりやすいです。つま先周りのラバーは少し厚めなので、初心者にありがちな、壁にこすりつけられてトウにだけ穴が開く心配もありません。細見の作りは、ベルクロをしっかり締めても、タンにクッション性があるので痛くありません。女性にも合う使い心地のいいシューズです。

価格:11,550円

 

イボルブ エボ

イボルブ エボ

内側に肌触りのいい起毛素材を使用しているので、履き心地がかなりいいです。トウフックとヒールフックに向く一足なので、ジムに適した一足です。

価格:13,650円

 

ファイブテン ローグ

ファイブテン ローグ

エントリーシューズとして非常に人気の高いクライミングシューズ。かかと部分がアキレス腱に当たらないよう立体カットされていて、非常に履きやすいです。ソールは、ステルスC4。比較的柔らかく、足指の感覚を実感しやすいのが特徴です。

価格:12,075円

 

スカルパ フォース

スカルパ フォース

ソールに、「ビブラムX2グリップ2」という、耐久性に富み、フリクションのよいものを使っているシューズです。とにかく履きやすい!つま先はロリカという人工皮革を使っているので、履き込んでも緩くなりません。まったく癖のないフラットシューズで、両サイドからベルクロを締めれるのも魅力的です。

価格:12,600円

 

2013-12-11_151744

ファイブテン モカシム

ベルクロがついているモカシムオンサイトと混同しやすいので注意です。レザーのスリッパタイプで、履き込んでいると伸びてしまい、緩くなることがあります。なのでサイズ選びが難しいですが、使い込めば、ぴったりと自分の足にフィットしていきます。ヒールフックが脱げやすいことがありますが、ソールが柔らかいので足裏感覚は抜群、癖がなく、様々な足型にフィットする人気のエントリーシューズです。

価格:12,600円

 

 

 

 

 

合せて読みたいクライミング記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

正対ムーブのコツと基本姿勢|今さら聞けないボルダリングのテクニック

正対ムーブについて。これらはボルダリングの超基本姿勢で、絶対におさえておきたい必須テクニックです。ポイントは「どれだけパワーをセーブできるか…

IFSCクライミングワールドカップ動画を見まくってうまくなろう!

最近、休みの日に滋賀県のクライミングジムのぐっぼるに行ってきたんですが、 ジム内にはモニターがあり、ずっとIFSCクライミングワールドカッ…

ボルダリングジムに週3回!上達のスピードを高める通い方

すっかり暑くなってきましたね。 もうすぐ梅雨入りだそうですが、 皆さんのボルダリングライフはどうでしょうか? 春からボルダリングを…

クライミングが上達しない人のためのアニメで初心にかえるスランプ脱出法

クライミング・ボルダリングに限らず、どんなスポーツでも上達がストップしてしまういわゆる「スランプ」のような状態に誰しも陥った経験はあるはずで…

共感したら即いいね!クライミングあるある集めてみました。

クライミングあるある~生活編~ お風呂に入る前、鏡の前でポーズを決めて筋肉の付き具合を見る。 爪が長いといてもたってもいられ…

ページ上部へ戻る