ボルダリングスタイル.com 初心者クライマー応援サイト!

クライミング最新情報から、ジム・外岩まで、ボルダリング初心者のための上達できるボルダリング情報サイト

© ボルダリングスタイル.com 初心者クライマー応援サイト! All rights reserved.

ボルダリングは誰にでも行えるスポーツです

ボルダリングってどんなスポーツ?誰でも簡単にできるスポーツです

ボルダリングは、クライミングの一種で、「手ぶらで簡単に始められるスポーツ」です。今では、ボルダリングジムも様々な地域で多く作られているので、昔よりもボルダリングがはじめやすい環境になっています。

ボルダリングは、「ボルダー(Boulder)=大きな石」を、ロープや道具を一切使わずに、体だけで登ることを言います。必要なものは、チョーク(すべり止めの粉)に、クライミングシューズの2つだけ。屋外の自然の岩を登ることも、ボルダリングですが、最近では室内の人工の壁に、色のついた色んな形のホールドと呼ばれる突起物を登ることがメジャーになっています。大抵のボルダリングジムでは、クライミングシューズも、すべり止めのチョークもレンタルで貸し出してくれるので、準備するものが一切いらないシンプルさが魅力なスポーツです。室内でのボルダリングは、始めたいと思ったその瞬間、すぐに始められます!

 

ボルダリングは女性・子供、誰にでもできるスポーツです

2013-12-09_171845

ボルダリングは、壁を登る見た目上、「腕の力がないと登れなさそう」と思う人が多いですが、実際そうではないんです。力のない女性や子供でも、簡単に登ることができます。本当にボルダリングに必要なのは、「全身のバランスと足の使い方」。腕立て伏せや、懸垂が出来なくても、十分登ることができます。様は登り方には、コツがある、ということです。

男性よりも上手な女性や子供のクライマー(クライミングを行う人)もいっぱいいます。ボルダリングジムに行くと、子供や女性がスイスイ登っている光景をよく目にします。

 

無料体験スクールを行っているボルダリングジムもあります

ボルダリングを始めるにも、いきなり行くのはちょっと・・・という方もいらっしゃるのではと思います。そんな人には、ボルダリングジムの無料体験に行くことをおすすめします。基本無料で、クライミングシューズもチョークも貸してくれてます。一切お金をかけず、ボルダリングを行うことができます。

無料体験を行っているボルダリングジムは限られますが、家の近くにジムがあれば、一度は行ってみたいところですね。

 

無料体験を行っているボルダリングジム

大阪都島ボルダリングジム「クラリカ」

大阪都島ボルダリングジム CLARICA(クラリカ)

2013年7月27日にオープンした新しい感覚のボルダリングジム。ゆっくりくつろげるスペースを重視しており、カフェのような内装でボルダリングが楽しめます。初心者に優しいボルダリングジムです。無料体験は※要予約

CLARICA公式ホームページはこちら

 

合せて読みたいクライミング記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

正対ムーブのコツと基本姿勢|今さら聞けないボルダリングのテクニック

正対ムーブについて。これらはボルダリングの超基本姿勢で、絶対におさえておきたい必須テクニックです。ポイントは「どれだけパワーをセーブできるか…

IFSCクライミングワールドカップ動画を見まくってうまくなろう!

最近、休みの日に滋賀県のクライミングジムのぐっぼるに行ってきたんですが、 ジム内にはモニターがあり、ずっとIFSCクライミングワールドカッ…

ボルダリングジムに週3回!上達のスピードを高める通い方

すっかり暑くなってきましたね。 もうすぐ梅雨入りだそうですが、 皆さんのボルダリングライフはどうでしょうか? 春からボルダリングを…

クライミングが上達しない人のためのアニメで初心にかえるスランプ脱出法

クライミング・ボルダリングに限らず、どんなスポーツでも上達がストップしてしまういわゆる「スランプ」のような状態に誰しも陥った経験はあるはずで…

共感したら即いいね!クライミングあるある集めてみました。

クライミングあるある~生活編~ お風呂に入る前、鏡の前でポーズを決めて筋肉の付き具合を見る。 爪が長いといてもたってもいられ…

ページ上部へ戻る